バネの効いた歌、しなるドラム

アンパンマンには確固たる意思がありますけど、
今の民主党には全体に一本通る筋がない。
単に頭を挿げ替えるだけでは多分うまくいかない。
やはり衆院選の時のマニフェストを機軸に据えて
きっちりやっていくしかないのではないか。

さて、この前の日曜日、イデケン君と一緒に
先日バッパーズのライブで感銘を受けたLeyonaのライブ。
台風が近づいてて大雨が降っていたのですけどね。

本人のギター弾き語りからスタート、数曲一人で演った後、
バンドのメンバーが少しずつ入ってくる展開。
全曲ギターを弾きながらのライブが個人的に意外な感じ。
e0147206_1932931.jpg
上手くなくてすみません、と本人はMCで言っていましたが、
本人が言うほどギターに難があるわけでなく、
歌にしっかりとギターが寄り添っているので、私的にはOK.。
ほぼ肉体化できているので、強力なバンドの演奏に混じっても
違和感はあまり感じさせない。
エレキでの演奏も良いが、個人的にはアコギのほうが面白かったかな。

まあ、それもこれも本人のしっかりした歌が根っこにあるから。
よくギターは腰で弾けといったりするけど、
まさにそういう感じで、歌そのものにファンキーなノリが内在している。
バネの効き具合が絶妙です。
本当にいい歌手ですねぇ。

それにしても、曲も良い、歌も良い、ルックスも悪くない、
そしてバンド(3/4シアター・ブルック)は物凄い、というライブなのに、
ハコが小さいのが、全く解せないところですね。
音楽に詳しくない人から玄人・マニア筋まで全方位で喜ばれる音楽なのに。
あと、会場、音はとても良かったんだけど、
やっぱり踊りながら聴くべき音楽かな。
スタンディングの会場でまた見てみたいっす。
e0147206_1935166.jpg
ステージでのハイライトは個人的にはQue sera sera。
スライのバージョンに結構忠実だったのだが、
前半での沼沢尚の絶妙に強弱をつけて、ダビーな音に仕上げた
スネア・ワークは鳥肌が立ちましたよ。

実はこの日、初めて沼沢尚を見た(聞いた)のですが、
日本№1と称されるだけあって、確かに凄いドラマーですね。
4小節何気ない16を叩いただけで、誰が聞いてもモンスターだと分かる。
タイトなんだけど、しなるリズム。
リズムマシーンのように正確無比なんだけど、温かみがある。
80年代以降のR&B的な意味で、大変ドス黒いドラミング。
もう私の目というか体は釘付けです、はい。
e0147206_1942274.jpg
この素晴らしいドラマーが篠ひろこの兄弟というのも驚きだ!

グルーヴという言葉、多用すると安っぽくなるので、
私は普段使わないようにしているのだけど、
やはりこのドラムにはグルーヴという言葉が一番相応しいですね。
ウーマックやチャカ・カーンのバックを務めていただけのことはある。
もっと早く見に行っておくべきでしたね。
今度シアター・ブルックを見に行ってみよう。

さて、ここで前回に引き続き、イデケン君にも感想を聞いてみましょう!
(一部に脚色あります、ごく一部ですけど)

いやあ、バンドの演奏も含め、物凄くいいライブやったね!
とても良かったんですけど、一つ残念なところがありましたよね?

そうかな、100点付けても良かったとおもうけど。
いや、ワンピースはタイトめでセクシーだったんですけど、
その下にスパッツ履いていましたよね!
もう、せっかくの衣装が台無しですYO!


でも、ステージ自体は良かったんだし、いいんじゃない?
あの筋肉質な歌は、あの美しい脚から生まれているのですYO!
そういう歌の源泉を愛でようとしないマゴノシンさんは
もしかしたら、歌の本質を見失っているのでは?


(無視して)ギターの弾き語りも良かったよね?
いえいえ、私としては、ギターを持たずに間奏のところで、
演奏にスキャットなんかで絡むLeyonaも聴きたかったですね。
あと、間奏で踊るLeyonaも見たかったかな。
スカートがふわりと揺れる様を想像するだけで、ああもう。
それにしてもあのスパッツだけはいただけませんYO!


さあ、台風も来ているし、明日は仕事だし、急いで帰ろうか。
次回こそはリベンジですよ、リベンジ。
これから暑くなるし、衣装も(以下自粛)


e0147206_1952293.jpg
それにしてもLeyona、音楽界でのポジショニングが凄まじい。
RCサクセッション! 吾妻光良! シアター・ブルック!
個人的には、Bo・Gumbo 3との共演を望みます!
絶対イケルはず!!
[PR]
by zhimuqing | 2011-06-02 20:28 | Funkentelechy | Comments(4)
Commented by ごっぱち at 2011-06-07 08:03 x
Leyona いただきました
日本語の曲を探してたところで、ぐっどたいみんぐ!!
Commented by zhimuqing at 2011-06-07 22:58
>> ごっぱち兄さん

おお、Leyonaの曲やるんですか!
これは応援に行かねば!
Commented by ごっぱち at 2011-06-08 06:09 x
そっ、、、そうでは、、なくて、、、訳詩を
Commented by zhimuqing at 2011-06-08 22:46
>> ごっぱち兄さん

ああ!そうなんですか!(笑)

でも、それでも行けたら行きますよ、応援!
<< シャック・アタックは最強だったのだ 音に沁み込んだ言葉 >>