昔の人は凄いっすね

天気も良かったので、子供達と3人で公園を散歩していたら、
小学3年生ぐらいの男の子が3人で遊んでいたのですよ。
仮面ライダーごっこをやっていて、死んだふりなんかをやっているので、
居ても立ってもいられなくなって、あれぇ死んだのかなとか言いながら
脇腹を突いたりして、仲良くなったのです。

で、仮面ライダーごっこ、しようよ!と言われたのですけど、
最近の仮面ライダーはさっぱり分からないので、
ストロンガーまでしか知らないので、出来ないよ、と言ったところ、
じゃあゾンビごっこでもいいよ、との返事。

最近の私のテーマが、ヴードゥーとかサンテリアとかマクンバで
さっきまで部屋で聴いていたのがフェラ・クティだと言うことを知っているのか?
ということで、喜んで参戦する私。
それにしても、この年代の男の子の絶妙なおバカぶりたるや、
ある意味、私の中の理想像ですね。
私から散々逃げ回った後には、私に向かって鬼は~外、福は~内と言いながら、
スナック菓子を投げて来るのだが、投げ終わった後に地面に落ちたお菓子を
いちいち拾って食べている姿に、私の中の母性?が目覚めそうになる。

ヨウたろうが公園から脱走したので、じゃあねバイバイと言ったところ、
また来週の日曜も来てよ!と言っていたところなんか、大変可愛らしい。
かなりのハイテンションに始め少し戸惑っていたうちのムスメも
面白かったねぇ、と言って喜んでいたのだが、その直後に
あのね、あのお兄ちゃんがね、私のこと可愛いって言ってたの!等という
衝撃の発言がムスメの口から飛び出したのには驚きました。
一体いつの間に?全く油断も隙もない餓鬼どもだ!
身の程を知れいっ!

さて、我が家、というか女の子がいる家の日曜日の定番と言えば、
朝はプリキュア、夜はちびまるこ→サザエさんという流れになるのですが、
最近いたく感じ入っているのが、サザエさんの曲のカッコよさ。
オープニング曲もエンディング曲も次回のサザエさんは、の時に流れる曲も
ものすごくカッコいい。
四の五の言わずに聴いてもらった方が、ここは早いでしょう。



誰もが知っているあのオープニング曲、実はイントロがあるのだけど、
雰囲気は70年代のスウィート・ソウルのあの雰囲気。
ファルセットのリードが出て来るか、もしくは渋いバリトンの語りが入るか、って感じ。
で、誰もが知っているあのメロディーの部分は完全にモータウン。
ベンジャミンのようなドラミングはズッタッタカタというフィルインがたまらないし、
中盤の間奏部分のドラミングなんか、もろモータウンでしょう。
抑え気味なフレーズながらドライブしまくるベースはジェマーソンの仕事と言われると
信じてしまいそうなほど。
シンプルなギターのカッティングはロバート・ホワイトのようにツボを押さえまくり。
素晴らしい。

で、こちらがこれまた有名な、というか誰もが知っているエンディング。
なぜか、登場人物による台詞入りなんだけど、
皆さんの声が若いので、違和感がありますね。
ちなみに、昔ロノブ兄さんがこのリフを応用したソウル・ジャズ曲を
作ったことがありましたね。
ドラムはそんなにモータウン風ではないし、ギターが目立つけど、
ベースは結構ドライブしている。(絶対にプレベ+フラットワウンドの音。)




で、次回の予告で流れるこの曲は、イントロやキメのホーンのフレーズも良いけど、
ランニング・ベースの流れっぷりがかっちょいい。
ベーシストだったら、誰もが憧れるあの感じですね。
何故かYOUTUBEが貼れないので、ここをクリック

うーん、どの曲も筒美京平関係らしいのですけど、
昔の人は凄いっすね。
今のスタジオ・ミュージシャンには再現できない(と思う)音楽。
時代は進んでいるのだけど、音楽自体は進化しているのかどうか
良く分からなくなる日曜の夜なのであります。
[PR]
by zhimuqing | 2011-02-27 23:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(5)
Commented at 2011-02-28 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zhimuqing at 2011-03-01 00:26
>> M嬢さま

お久しぶりです。
元気そうでなによりです。

ツイッターですけど、iPhoneとか持っていないので、
アカウントを取っていますけど、全くやっていません。
家でパソコンで観ようと思っても、毎回クジラが出て来るし。

ということで、ではまた。
Commented by アルパカ at 2011-03-01 17:31 x
ご無沙汰しております☆
相変わらず…仕事に追われてる日々を送っております(*´Д`)=з


それにしても…楽しい男の子達ですね(笑)

私の家の前に、デカい公園があり。

良く近所の子供を連れて行きますが…


何故か、小学一年生達の男の子8人に囲まれ…

ベイブレードの話や
学校の話を私にし(笑)

最終的にはドッヂボール迄やるハメに(^_^;)


一人の男の子に…
僕…おねえちゃん好き
になった…。って
腕組んで来たり(笑)

ハグしに来たり(笑)

近所の子供さんは
ヤキモチ妬いて…

ブツブツ言ってみたり…

ハチャメチャだった事を思い出しては笑ってしまう私です…
Commented at 2011-03-01 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zhimuqing at 2011-03-02 01:38
>> アル・オブ・ピンク様

こんばんわ!
小学生の男の子、特に低学年は最高に面白いっすね。
ウルトラマンと虫取りのことしか考えていなかった
あの頃に戻りたいものです。
それにしても、ハグとか腕組んでくるとか
私の小学生の頃にはそんな度胸はありませんでしたよ。
うーん。

>>ジイヤさん

引越しても、どっちにしても近所になるぞなもし。
<< 考えようによってはファンキーで... 偽ブラジル人と人工キューバ人 >>