人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげでモネイ研究が更に進みますねぇ

おかげでモネイ研究が更に進みますねぇ_e0147206_0491748.jpg
読んで非常にタメになるブログだと一部で話題になっている
killer bさんによる『Stronger than Paradise』は
ジャネル・モネイの研究?に関しても、日本有数というか、
summerbreeze1さんの『続・年間を通してベスト・アルバム選び』と
双璧に並んでいるわけですけど、グラミー・ノミネート記念として
満を持して?ジャネル・モネイのアルバム2枚のテキストを翻訳。
モネイ好きもそうでもない人も是非一度目を通して欲しいものです。
面倒臭くて、ブックレットちゃんと読んでいなかった私には
大変ありがたい快挙ですね。
プリントアウトして何度も読んだ後に、CDのブックレットに
綴じこみましたよ。
この調子で泥沼にハマり込む気で、各曲解説をお願いしたい。

ということで、モネイちゃんのグラミーでの雄姿を!
ケリンドゥもいつもながらにカッコ良いが、
ちょっと前に比べ、モネイの存在感が更に増しているような気が。
素晴らしい。
一日も早い来日をお願いしたい。



関連した情報としては、なんと言っても映像集『Dance Or Die』!
『The Archandroid』全18曲にヴィデオが製作されて発表予定ということで、
一日も早い発売を望むわけですが、モネイさん精力的に活動していて、
結構忙しそうなので、すぐには出せないような気もします。
更に『The Red Book』というマンガも発売ということで、なかなか良い展開だ。
この勢いで、製造番号57821のアンドロイド、シンディ・メイウェザーの
フィギュアが発売されたりすると、かなり盛り上がるんですけどね。

おかげでモネイ研究が更に進みますねぇ_e0147206_035172.jpg
さて、Q兵衛体制でのBMRですが、
リニューアル2発目は「史上最強のチン●」を探せ!ということで、
果たしてどんな内容か、ドキドキして読んだのだが、
さすがに、そんなに際どい記事はなかったのだが、
アジア系とヒップホップの関係に迫った記事は
なかなか硬派で非常に読み応えがあったし、
Q編集長による台湾レポートも良かったのだが
何と言っても編集後記の『本是同根生 相煎何太急』につきますね。
それにしても、タトゥ-彫る場所、なくなってしまうがな。
おかげでモネイ研究が更に進みますねぇ_e0147206_0355512.jpg

それはさておき、各評論家による年間ベスト10の記事が掲載されているのが、
それを読んで私は少し驚きましたよ。
モネイのアルバムを選んだ人が29名中8名(≒28%)もいる!
私に言わせれば、当たり前なのだけど、
それでもやっぱり嬉しいっす。
一日も早い来日公演を!
おかげでモネイ研究が更に進みますねぇ_e0147206_0444731.jpg
あまり大きな声では言えないが、
宮本信子に少し似ていると思うのは私だけ?
by zhimuqing | 2011-02-18 23:28 | Funkentelechy | Comments(3)
Commented by summerbreeze1 at 2011-02-19 02:17 x
STPさん素晴らしいですよね!
グラミーがきかっけで多くの人に知られた今、一番必要なのは(サンクス欄ではなく)まさにああいう紹介記事だし、何より本当に個人的にありがたい。CDにとじ込むのはちょっと思いつきませんでしたが笑(今度やろう)。

実はネットで知り合ったモネイ・マニアの方々が今、モネイ全曲和訳プロジェクト的なものを始めつつあるんですよ。愛されてますね、モネイ。
Commented by ide at 2011-02-19 21:47 x
モネイちゃんかっこいーーー。
宮本信子にはあまり似てないと思います。

それにしてもこの髪型いいなぁ。
Commented by zhimuqing at 2011-02-20 08:32
>> summerbreeze1さま

STPさんも凄いですけど、サンクス欄を読み解くsbz1さんも凄いっすよ。
お二人の記事を編集すると、物凄いライナーノーツが出来そうなので、
今度試してみますよ。
全曲和訳プロジェクト(これも待っていました!)も始まるという
グッドニュースも舞い込んできたことですし。
うーん、楽しみだ!

>> ケンドリックスさま

そうですか、似てないかなぁ。
訳あって宮本信子を見る機会が多い我々なので、
意見が一致すると思ったのですが。
でもまあ、あまりこの説に固執すると
全国のモネイスト?に怒られそうなので、
この辺にしときますか。
<< 舞台『Orange』 これは笑える >>