人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ける所まで行ってくれ!

せっかくの休みなんだが、日曜の夜に子供と風呂に入っていて、二人一緒に持ち上げようとして瞬間に、グキってなってもうたのだ。腰が完全にやられました。

腰を痛めたのは随分久しぶりですね。完全に動けない訳ではないのだが、腰が完全に伸ばせないまま歩いているので、オランウータンのようなのだなぁとヨメサンに言うと、類人猿はもっと速く動ける、と悲しい突っ込みを入れられる有様。明日は良くなっているのかな?

そんな訳で、身動きもままならない私なのですが、今年度のベスト・シングル確定となるブツを発見してしまいましたよ。これは、ごちゃごちゃ言わずに見て貰った方が早い!

行ける所まで行ってくれ!_e0147206_1361592.jpg

Janelle Monae (ジャネル・モネエ): Tightrope
(オフィシャル以外でもPVあるけど、画像が悪いので、こちらを見てほしい。)
立て続けに10回リピートしましたよ、私は。
こんなのは随分久しぶりだ。

行ける所まで行ってくれ!_e0147206_1381756.jpg


1stのMany Moonsもかなりカッコ良い。
ファンクのフォーマットから完全に外れているけど、ファンクそのもの。

3rdのCold War は全編顔をアップしてるだけなのだが、
これにも魅せられてしまう。

ちなみに、ライブ映像もなかなか楽しめる!



演出力もばっちり、溢れだすキュートさ、切れのあるパンチ。歌っているだけで(歌っていなくても)目を虜にしてしまう存在感。知性と肉体性と音楽性とルックスの見事なバランス。

行ける所まで行ってくれ!_e0147206_1365969.jpg

アウトキャストのビッグ・ボイ(ビデオにも出演)に見出された人らしいが、JB、マイケル、アウトキャスト、エリカ・バドゥ、ローリン・ヒル、先輩達からの良い遺伝子を確実に受け継いでいる。

行ける所まで行ってくれ!_e0147206_1343549.jpg

スローを歌わせても、なかなか聞かせる。


いつもバックにいるアンドレ3000みたいなギタリストが気になるが、プロデュースをモネイと一緒に担当してるディープコットンの人なのか?

久しぶりに、生で見てみたいアーティストだ。2010年代の世界の頂点を獲ってほしいものだ。

見て真似をしたくなるビデオも随分久しぶり。タキシードはないけど、靴ならある。明日でもすぐ踊ってみたいところなのだが、その前に腰を直さなければ。それより前にアルバムを買いに行かなければ。うちのムスメ、こんな風に育てたいなぁ。

行ける所まで行ってくれ!_e0147206_1384317.jpg

恋をしたアンドロイドが賞金稼ぎに追われると言うコンセプトらしい。
行ける所まで行ってくれ!_e0147206_1393343.jpg

可愛いからプッシュしている訳ではないぞ、と弱弱しくアピールしてみておく。
行ける所まで行ってくれ!_e0147206_141615.jpg

モネイちゃん、バドゥ様を泣かせている模様。両方どっからどう見ても嘘泣きなのが、これまた良い!

by zhimuqing | 2010-09-21 00:28 | Funkentelechy | Comments(4)
Commented by ケンドリックス at 2010-09-21 22:26 x
すげーコレ。
めちゃくちゃカッコいいですね。興奮しました。
ぼくも生でみたいです。
Commented by zhimuqing at 2010-09-21 23:27
>> ケンドリックスさま

風呂上がりのムスメにこのヴィデオ見せて、
「カッコいいやろ」を連発して洗脳中です。
勢いがあるので、3歳児にもカッコよく見えるみたい。
踊りも一緒に教えたいんですけど、
腰がダメやけん、今週は無理そうです。

そうそう、ロノブ兄さんに活動の件、
再開する様、連絡しときましたよ。
最悪(でもないか)、Gx2,Baに貴方ということで、
よろしく。
Commented by ケンドリックス at 2010-09-22 07:10 x
はい☆
楽しみです。
Commented by zhimuqing at 2010-09-23 00:43
>> ケンドリックスさま

あいあい。曲決め直さんといかんね。
<< 挑戦的ではあるのだけどね 歌いまくられる >>