喜ばしいんだけど、すこし複雑な気持ち

e0147206_222602.jpg
Hip-O Selectと並ぶ、もう一方の雄、Rhino Handmade、
私も今年のウィルソン・ピケット全曲集なんかで、
大変お世話になっているわけです。
ライノ・ハンドメイドでもともと一番初めに買ったのは
10年ぐらい前に発売されたスライ・ストーン。
全盛期を過ぎたワーナーでの2枚をまとめたCDを
某ユニオンにてかなり割高で購入したものですが
やっぱり個人的にも世間的にも一番盛り上がったのは、
アレサ+キング・カーティスのフィルモアライブ完全版ですよね。
アマゾンで入手できずに当時私も結構焦ったものでした。

Rhino Handmadeといえば、3つのポリシーで有名ですよね。
1.未発表音源、レア音源を惜しみなく投入。
2.メーカーがユーザーに直接通信販売
3.一回だけの製造、再プレスはしない

アレサ+カーティスの4枚組みも全世界5000枚だったこともあり、
あっという間にプレミアがついたのを
私も含め皆さん、非常に喜ばしく見ていたりもしたわけですが、
このたび日本のワーナーから再発されるということで、
これは非常にメデタイのか、残念なのか良く分からないですが、
でも、やっぱり良いことなのでしょう。

しかもSHM-CDにグレードアップ、日本語解説もついているということで、
これはちょっとした快挙でしょう。
豪華すぎるバンドメンバー、ゲストには敢えて触れないけど、
もしかしなくても、世界に数あるライブ盤でも最高の1枚(いや4枚)、
このチャンスを逃さないほうが良さそうですよ、兄さん!
e0147206_2226138.jpg
アレサ、レイ、キング・カーティス、ビリー・プレストン、デュプリー、ゴードン、パーディー。
私はライノ、実はこの時の映像もひそかに持っているのではないかと
睨んでいるのだ。
出し惜しみせずに早く出せー!
あと、レイ・チャールズものも結構あるはずだ!
[PR]
by zhimuqing | 2010-09-10 23:24 | Funkentelechy | Comments(2)
Commented by M.A. at 2010-09-11 16:58 x
グッドな情報ありがとうございます。何てイイ人なんでしょう。
いまアマゾン見たら新品30000円、 中古18999円ですもんね。
喜ばしいけど複雑って……あぁ佳い人だ(TT)
Commented by zhimuqing at 2010-09-13 20:34
>> M.A.さま

通販のワーナー・ミュージック・ダイレクトだけでの取り扱いなので、
ディ○ク・ユ○オンなんかのページでも
まったくスルーされているという、
最近のネットでありがちな展開になっているので、
感謝されると嬉しいです。

あまり話題になっていないので、お金さえあれば
ここで買い占めてイギリスなんかに転売するんですけどね。
(というか、日本のお店もそうするつもりだったのかも)

ということで、是非ともブツを買い占めて
一攫千金?を狙ってくださいな。
私には情報料として、利益の1割を頂ければ
大変喜ばしくて、複雑な心境にもならないです、はい。
<< 重層的な作りに多分想定通りにハ... 小気味良いこと、ラッパーのごとし >>