算数は難しいけど。

100円だったジュースが、消費税3%になったら110円になり、
消費税が5%になったら、120円になったのを良く覚えているのだけど、
10%になったら、一体いくらになるのだろう?140円?150円?
算数は難しいですね。

日曜日は参院選。
自分の考えと候補者の考えを比較できるツール

消費税を10%(本当は15%を狙っているらしい)にしないと、
日本はギリシャのように破綻してしまうと言っている
どっかの国の首相がいるのだが、まともに相手にする必要はないっすね。
消費税を15%に上げて法人税を40%から25%に下げれば、
日本は復活すると言ってますけど、実際のギリシャはどうだったのか?

実際のギリシャの数字を見てみましょう。

法人税 2000年:40% → 2010年24%  (16%引き下げ)
消費税 2006年:18% → 2010年23%  (5%引き上げ)

で、どうなったかというと、ギリシャの法人税収のGDPに対する比率は、
2000年には4,1%あったのが、2007年には2.6%まで落ち込んでしまい、
(日本経済に換算すると、7兆円の減収に相当)
消費税を引き上げたところで、焼け石に水で税収全体が悪化し、
それにリーマンショック以降の不景気が重なってしまい、
財政危機に陥ってしまったというのが、実際のところなのだ。

ギリシャと同じ道を辿ろうとするカンナオト、一体どういうつもりなんだろう?

カンナオトや日経や朝日なんかは、政府の債務残高を問題にするが、
亀井静香がいうように、その中身が全く違う。
ギリシャの国債は海外投資家の保有率が7割以上なのに対し、
日本は9割以上が国内の金融機関が保有している。
(アメリカやドイツは5割前後)
ギリシャの場合は、海外投資家が投機的な目的で国債を買っていたので、
結果的に一斉に売りを浴びせられたために、国債が暴落し、
金利が高騰してしまったのだ。
その辺の事情が全く違うことが、恐らく故意に伏せられている。

確かに国債の利払いは財政を圧迫するが、とはいえ、国内に還元されるのと
海外に流出してしまうのでは、基本的にその経済効果が全く違うはずだ。

結局、カンナオトは経団連とマスコミにいい顔したいだけなのだろうと
思わざるを得ない。
消費税5%あげたら、それだけでも大企業は輸出時の消費税還付金が
自動的に5%多く貰える訳ですしね。
その一方で、下請けの中小企業は5%分の値引きを強いられることに
なるのでしょうけど。

このような素人にも分かる簡単なことを説明してくれるのが、
亀井静香と共産党ぐらいしかいないのが、全く納得いかない。
でもって、参院選後に民主党と自民党が大連立しそうなのも
まったくもって気にくわない。
物凄い無力感を感じるけど、日曜日は参院選、
絶対に選挙に行くしかないのだ。

参考資料①
日本の消費税5%は全ての項目にかけられており世界的に見ても負担が重い。
日本22.7%  イギリス22.3%  イタリア22.3%  スウェーデン22.1%

これらの比較を見ても、日本の現在の消費税率5%は決して低い税率ではない。

イギリスの付加価値税(消費税)の標準税率は、17.5%と日本の三倍以上だが、
低所得者ほど重い負担を課せられるという消費税の特徴(逆進性)を緩和するために、
食料品、居住用建物の建築など食住にかかわるものの税率は0%、
家庭用上下水道や交通費、書籍、新聞なども0%とゼロ税率です。  

参考資料②
世界一超重税・高負担、福祉超充実国家のスウェーデンと比べると、
老後全く心配の無いスウェーデンより、老後が不安な日本は国民負担が重い!
払った額から返ってくる分を差し引くと、日本の方が負担が大きいのだ!

社会保障給付費や公財政支出教育費を差し引いた修正国民純負担率の比較。
日本:14.0%   スウェーデン:11.9%



日曜日は参院選。
自分の考えと候補者の考えを比較できるツールを参考にしましょう。
http://pure.mainichi.co.jp/cgi-bin/votematch/q.cgi
[PR]
by zhimuqing | 2010-07-07 23:59 | Make Me Wanna Holler | Comments(2)
Commented by M.A. at 2010-07-09 12:26 x
カンナオトのお膝元の住民ですが、あの人は武蔵野市長にちょうどいいサイズではないかと常々思っておりました。
総理をやるには器チッサーですよ。声が演歌歌手セガワエイコを彷彿させるのもマイナスポイント…。
今回ばかりはミンシュやめミズホかなと考えてます。
Commented by zhimuqing at 2010-07-11 00:24
>> M.A.さん

こんばんわ!

カンナオト、確かに市長サイズの器かもしれないっすね。
私も同じくミンシュは無しで、ミズホたんかなと考えたり、
色々悩むところではあります。

それにしても、セガワエイコをここで持ってくるのは
並大抵でない力量です。
参りました。脱帽です。
<< 要らないと思ってた広告 不肖の部下であり、不肖の兄でもある >>