才能?が発掘された?件と                      発掘をお願いしたい件

さて本日は父の日ということなのだが、
私はムスメから初めて父の日のプレゼントを貰いましたよ。
e0147206_1540447.jpg
うーむ、実に素晴らしい出来だ。
これは晩年のピカソの「戦後の時代」やマティスに近い世界観を否が応にも感じてしまう。
うんうん、今だったらカート・ヴォネガットの父親の気持ちも分かるというものだ。
e0147206_15402749.jpg


それはさておき、Hip-O Select からまもなく発売になるジャクソン5の
完全未発表ライブ音源『Live at the Forum』、気になりますね。
e0147206_15451419.jpg
収録されているのは、70年6月20日と72年8月26日ということで、
J5初の国内ツアー及びマイケル14歳誕生日直前のツアーということで、
J5としては最も勢いに溢れまくっていたこの時期、
中身が気になりますね。

声変わり前のマイケルのパフォーマンスは間違いないので、
それだけでも基本的には買いなのだろうけど、
少しだけ気になるのが、バックの演奏。
e0147206_1546927.jpg
初期ジャクソン5の魅力は、もちろんマイケルによるものが大きいのだけど、
それと同時にベリー・ゴーディーが傘下の作家陣を束ねて
ヒットを狙いまくって作らせた絶妙極まりない曲の数々と
ジェマーソンやデイヴィッドT、エド・グリーン他のモータウンお抱えの
新旧ミュージシャンによる巧みな演奏も外せないわけなんですけど、
果たしてティトのギターやジャーメインのベースでそこを再現できているのか?
そういえば、マーカス・ミラーが子供の頃、J5の曲でのベースは
すべてジャーメインが弾いていると思い込んでて、
物凄いベーシストだと尊敬していた、なんて話もありますね。

でもまあ、少年期のマイケルの絶頂期だし、JBやアイズレーのカバーも入っているし、
あの頃の名曲が一気に聴けるしで、やっぱり入手せざるを得ないのかな。
もし演奏が達者でなくても、レアグルーヴ~ディープファンク的な観点で
結構楽しめるかもしれないですしね。

ということで、Hip-Oにはやられっぱなしの展開が続くのだが、
やっぱり、エドウィン・スターとかジュニア・ウォーカーとかGCキャメロン、
その辺の再発を力強くお願いしたい今日この頃です。
e0147206_15463677.jpg
どこかに子供時代のものすごく可愛くてキュートな
ジャネットとマイケルの映像は残っていないのか?
その辺の発掘も希望したい次第です。
[PR]
by zhimuqing | 2010-06-20 15:49 | Funkentelechy | Comments(0)
<< こいつには全く驚いた! ジェダイの騎士 >>