私に編集をやらせてほしい件

日曜日にBS朝日で放送されているHEROS、
シーズン1の終盤、かなり面白かったので、余韻に浸りたくて、
シーズン2を録画しただけで、まだ見ていなかったのです。
そろそろ見ようと思って1話目を見ると、もう止まらなくなって
1話から4話、一気に見てしまったのであります。
頓珍漢な日本の設定が相変わらずいい味出していますが、
やっぱり面白いなぁ。

ちなみにこのHEROS、主要キャラのヒロ・ナカムラが
随所でバルカン・サインをやってくれるのが微笑ましいけど、
スタートレックに出てた役者さんが登場してくれるのが結構嬉しい。
TOSのあの人、ENTのあの人、XIのあの人。
もしかしたら、異星人を演じていた人も出演しているかもしれないけど、
素顔での出演だとちょっと見つけられそうにないっす。

e0147206_6184971.jpg
さて、先週BSで再放送されていた「ソウル・ディープ」をにて見ました。
1月に放送されたものの、完全に見逃してしまった番組。
イギリスのBBCが2003年に作成したソウル・ミュージックの歴史を描いた
ドキュメンタリー全6回ですね。

放送内容は大体こんな感じ。

1回目 ソウル・ミュージックの誕生 (メインはレイ・チャールズ)
2回目 ゴスペルからソウルへ    (サム・クック)
3回目 モータウン・サウンド  (ゴーディーとスプリームス)
4回目 サザン・ソウル   (オーティス・レディング)
5回目 ファンク革命   (JBとブーチー)
6回目 ヒップホップ時代のソウル  (メアリーJ)

天下のBBCだけに、こちらが嬉しくなるような映像も多数。
動くルイ・ジョーダンとか鋤を持ったオーティス・レディングとか
サム&デイブとオーティスのライブ映像とか
パーラメント「ダウン・ストローク」のPV映像なんかは初めて見たし、
ブーチーがパーラメントで歌っている映像も多分初めて。
(もしかしたら昔買ったヴィデオの映像にあるかもしれないけど)

e0147206_6191896.jpg
70年代のスティーヴィーのスタジオでの映像も最高!
JBの71年パリのライブ映像もあんなに鮮明な画像が残っているし。
伝説のボストンライブも03年の時点では非常に貴重なものだったはず。

ゲストでコメントするアーティストも豪華の一言!
JBとレイ・チャールズの両巨頭のコメントは今となっては貴重極まりないし、
エタ・ジェイムスやジェリー・バトラー、バレット・スロトングも嬉しいが、
モータウンのバーニー・エイルズやスライの弟フレディー、
音声だけだがベリー・ゴーディーまで出てくるのが驚きだ。

1回当たり50分ほどしかなく、焦点を絞る為に主に一人(組)に絞って紹介してて、
しかも導入部にピーター・バラカンの簡単な解説が入る為、
どうしても消化不良というか痒いところまで手が届きそうで届かない感じが
残ってしまうのは仕方が無いのでしょう。

やはりファンクを除いた70年代、80年代のソウルが
すっぽり抜けてしまっているのが、一番の弱点かな?
あと、メアリーJ が90年代以降の重要アーティストであることは間違いないけど、
キャメオやプリンス、テディ・ライリー、ラファエル・サディークの
貢献度が軽視されているように思いますね。

出来ることなら、50分の尺を90分ぐらいに伸ばしてみたいなぁ。
私だったら、こうやるんだけどね。

第一回 
キャブとかゲイラードとかナット・キング・コールとかジャンプ・ブルースの影響をタップリと。

第2回
ゴスペルからソウルの流れを強調するために、ゴスペル色の強い歌手や
サム・クックの影響が強い歌手を歴代に渡り、ずらりと並べる。
カーティスの歌詞等にも触れつつ、最後はオバマ就任式でのアレサの歌で〆る。

第3回
やはりスモーキーが絶対必要。テンプスも取り上げ、70年代ソウルグループにつなげる。
モータウンの理念がフィリーやマイケルに繋がる所も強調する。

第4回
ゴールドワックスや70年代のスタックスやハイ・サウンドもタップリと。
ボビー・ブランドやBBにも光を当て、ブルーズとソウルの関係にも触れたい。

第5回
ファンクの始祖としてのブルーズやラテンを紹介し、ジミヘンもファンクとして扱う。
ザップ、プリンスにも触れつつ、フェラ・クティやアウトキャストに繋ぐ。

第6回
前半はニューソウルを紹介し、その流れとしてヒップホップとR&Bの融合へ繋げる。
ギル・スコット・へロンや社会派ヒップホップ、ラファエル・サディークを取り上げ、
メアリ-Jとエリカバドゥ、ビヨンセで終わる。

後は出来たら、ダンス音楽としてのソウルという特集なんかもいいかもしれない。
ウーン、誰か番組をリミックスさせてくれないかな。
そうすると秘蔵映像なんかもたんまり見ることが出来そうだしね。
e0147206_6194099.jpg
番組に合わせて編集したCDもあるようだ。
やはりBBCは凄いっす。
[PR]
by zhimuqing | 2010-05-12 06:16 | Funkentelechy | Comments(0)
<< 陰謀臭い流れが気になる件 XXXを裸にして、火にかけた件 >>