XXXを裸にして、火にかけた件

先日イデケンドリックス君に貰ったレモンを
ジャムにしたのであります。人生初のジャム作り。

最近はネットで結構調べられるので、
こういう料理関係は大変便利ですね。
とは言いつつも、大して包丁が使えない私ですが。

以下、備忘録。

①白い部分ができるだけ入らないように皮を剥きます。
e0147206_092946.jpg
 こちらは剥き終わったレモン。裸になったレモンを初めて見た我々。

②その皮を千切りにして、水に晒します。
e0147206_09473.jpg
 揉み洗いをして水を交換するのを2,3回、
  その後1時間で2回水を交換する。

③沸騰したお湯に晒した皮を入れる。× 3回

④レモン本体についている白いワタを取り除いて
  輪切りにします。(この時、種を取り除く。)

⑤元のレモンの1.2~1.5倍ぐらいの量の水と
  ③の皮、④のレモンを入れて火にかける。

⑥沸騰したら、レモンと同量+αの砂糖を投入する。
  ここで、三温糖を入れると、色が濃くなってしまいます。

⑦アクを取りつつ、とろみがついたら出来上がり。
  冷えると固まるので、柔らかめで大丈夫。

三温糖を使ったため、ジャムの色がダークな色になってしまったが、
味自体は大変素晴らしいものに仕上がったのだが、
皮に苦みが少しあるので、大人向きです。
ちなみに②③の工程?で手抜きをすると、
物凄く苦くなるらしいので、注意が必要らしい。
e0147206_0134594.jpg
見た目はレモンジャムと言うより海苔の佃煮のよう、でもまあこんなもんさ。

初めて作ったので、若干砂糖の量が多かったかも。
三温糖だったので、余計に甘みが増した可能性もあるな。

ということで、パンにつける時は少し少なめに、
ヨーグルトに入れる時は多めでも大丈夫ですね。
e0147206_0111871.jpg
e0147206_012080.jpg
ということで、ジャム作り、結構面白かったのですが、
やっぱり砂糖の使用量がとても多いことを改めて実感しました。
食べ過ぎに気をつけよう。
あとケンドリックス君、レモン、ありがとう。
[PR]
by zhimuqing | 2010-05-10 23:20 | Hot Barbeque | Comments(2)
Commented by アルパカ at 2010-05-11 02:13 x
師匠…とっても美味しそうです(・ω・)/

私、レモン大好きで…
良くオレンジを食べるかの様に頂きます(笑)

周りから…生唾が出るから辞めてくれ!!と言われ…。

因みに最近ハマってるジャムは…ミルクジャムです。色はキャラメルですが、非常に美味しいです☆
Commented by zhimuqing at 2010-05-12 06:23
>> アルさま

私は先日母親から貰ったゴマジャムが結構好きでしたよ。

それにしてもオレンジを食べるようにレモンを食べるのは凄いですが、
私もレモンの輪切りがあると、齧りたくなってしまうクチです。
<< 私に編集をやらせてほしい件 ゲイリー・インディアナ絡みだしね >>