『恋のキラキラ星』が原曲の邦題なり

連休もあと僅かになって、かなりブルーな気分に襲われる今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日読んだ『リズム&ブルースの死』で大きな感銘を受けた
ネルソン・ジョージのこれまた大名作『モータウン・ミュージック』を
古本屋でゲットしたので、早速読んでみた訳ですが、
これまたメチャクチャ面白い。
e0147206_094540.jpg

モータウンとその創立者ベリー・ゴーディーJr.のストーリーなのだが、
これは音楽本としても最高峰に位置することは言うまでもないけど、
苦労人が仲間と会社を立ち上げ、大成功するも
その後次第に上手くいかなくなるという、そういう一つの会社の物語としても
大変面白く、週刊東洋経済とかプレジデントとか気張って読んでる人にも
是非とも読んでほしいくらいなのだが、でもまあ、届かないだろうね。
そういう意味では、シュープリームスの名曲から取った原題である
『Where Did Our Love Go?』はもう絶妙なタイトルですね。

モータウンに関わった様々な人に光を当てたことが最大の功績でしょう。
作曲家、プロデューサー、ファンク・ブラザーズは元より、
ゴーディーの妻とか姉妹とか販売部門とか品質管理(!)部門とか
アーティスト養成部等の話は興味のない人にも面白いはずだ。

なによりも、本の中で出てくる曲がほぼ100%名曲で、
読みながら、そうだあれをかけてみよう、なんてことも出来るし、
曲を聞くと更にイマジネーションが湧く訳で、もうたまらない。
相乗効果という言葉が一番効力を持つ時間でしょう。

スモーキー・ロビンソンとクローデット夫妻の話とか、
メリー・ウェルズやマーサ・ヴァンデラスの哀しい結末とか、
ファンク・ブラザーズの愉快な話とか、
ダイアナ・ロスの気迫とか、タミー・テレルとマーヴィンの話とか、
人情味に厚い逸話とそれと真逆の極めてドライな逸話が満載で
酸いも甘いも苦いのも全部含んでいるが、
文章が実に弾んでいて、読み出したらなかなか止まらない。
e0147206_0201765.jpg
私がずっと贔屓にしているスモーキー夫人のクローデットさん、
今回調べてみると、二人は1986年に離婚していたことが分かって、
なんだかショックなのだ。


ハイライトは絶頂期にシュープリームスを解雇された
フローレンス・バラードの悲しい話で、
ドリーム・ガールズでも良く知られているのだけど、
ここだけはどうにも胸が切られるようなそういう気持ちになりますね。

なお、ドリーム・ガールズしか知らない人の為に言っておくと、
3人の中でフローレンスが一番歌が上手かったとは良く聞きますが、
それも大事だけど、何より一番別嬪だったということを、
この場を借りて、主張させていただきたいですね、はい。
e0147206_0141795.jpg
見よ、この神々しさを!
今にして思うと、脱退後にイギリスに渡れば良かったんじゃないか?と
そんな気もするのであります。ああ、フロー!


ネルソン・ジョージはメリー・ウェルズに思い入れがあるようだけど、
ウェルズとかヴァンデラスとか初期のモータウンはあまり聞いていないので、
ここはやっぱり一回筋を通しとかないといけないと思いつつ、
でも、一番今聞きなおしてみたいのはスモーキーかな。
初期からミラクルズ後期まで、じっくり聞きなおしていくことを
今年のテーマとしよう。

それにしてもデトロイト、一回行ってみたいね。
モータウン博物館になっているらしいヒッツビルUSA(スタジオ)に行きたいなぁ。
昔のままのピアノやアンプ、マイクなんかが置いてあるらしいのだけど、
なんと普通に触ることができるらしい。
ジェマーソンが触れたアンプとかヴァン・ダイクとかスティービーが弾いたピアノが
我々にも触れるということで、50年前のこととはいえ、
全くありがたい話ではないか?
e0147206_012226.jpg

e0147206_0303017.jpg
それにしても河村要助大先生によるカバー装丁、
マーヴィンとダイアナ・ロスとエディ・ケンとウェルズ以外は
この並びでないと絶対に誰も分からないと思うぞ!
[PR]
by zhimuqing | 2010-05-04 23:09 | Funkentelechy | Comments(6)
Commented by アルパカ at 2010-05-05 15:09 x
GWは何処か行かれましたか?

私は3日にNHKスタジオパーク。4日に横浜そごうにて北海道物産展に!!
本日仕事(笑)明日休み。

私には公休以外休みが…無いです(笑)
Commented by zhimuqing at 2010-05-06 01:54
>> アルさま

子供の調子が意外に悪かったので、
外出っぽい外出はあまりしていないですね。

ただ昨年は初日にビブリオでやられてずっと寝てたので、
今年は結構休みを楽しめましたよ。

渋谷のNHKにはまた近々遊びに行って、
ぜんまいざむらいの必笑だんご剣を
買いに行きたいと考えていたりする今日この頃です。
Commented by アルパカ at 2010-05-06 18:50 x
あらあら…。最近、気温差で体がおかしくなりますよね(;_;)
大人でも堪えるのに…
子供は倍堪えるハズ。

団子剣ありましたよ!!
デカいのが(笑)
あれは…振ったら飛ぶんですかね?(笑)
毎回行く度に思ってしまいます…。

私は、ぜんまいざむらいに出て来る猫のまっちゃが大好きで。まっちゃのポシェットが毎回行く度に欲しくて…欲しくて…仕方有りません(笑)
Commented by zhimuqing at 2010-05-07 00:52
>> アルさま

私は明日から仕事なので、だんだん体調が悪くなってきてて、
朝を迎えるころには熱が出て、骨が折れているような感じです。

団子剣、デカイのがあるんですか?
本物見たら買ってしまいそうだな。

ちなみに私が好きなのはオババです、はい。
Commented by アルパカ at 2010-05-07 02:01 x
骨が折れてる
( ̄□ ̄;)!!

それは…それは…
大変な騒ぎに。


おばば好きですか!!
また師匠~お目が高い。悟空の声がする…おばば(笑)

悪たれざむらいも捨てがたい(笑)


デカい団子剣は…

団子1個の大きさが大体…猫が遊ぶ毛糸玉位ありますよ(笑)グルグル巻きになっている毛糸位。

ぜひ買ったら師匠!!

師匠が団子剣を持ってる所を載せて下さいね☆
楽しみにしてます(笑)
Commented by zhimuqing at 2010-05-09 02:06
>> アル様

おばばもそうですが、名前が分からないけど、
雲に乗るアフロの女の子も結構好きです。

デカイ団子剣はこれは是非とも入手して
子供達のお尻をペンペンするときに
是非とも使用したいものです。
<< 普天間辺野古の件、追記 ジュゴンを旗印に! >>