20年ぶりに封印を解いてみた件

日曜日にBS朝日で放送されている『ヒーローズ』シーズン1、
もうすぐ大詰めに入って来てて、非常に盛り上がるのだ。
昨日放送されたので、早くも第20話。
努力に努力を重ねて、情報をシャットダウンしているのだが、
漏れ聞く話ではシーズン1はあと3話で完結するらしいので、
これはもう本当に大詰めですね。

ところで、シーズン1の放送が終わった後、
シーズン2はそのまま放送を続けてくれるのかな?
週に1話というのは、仕事やら趣味を抱えている人間にとっては
ちょうど良いペースだったんだけどね。
レンタルとなると、歯止めが利かなくなって
4、5話分まとめて見てしまうことになりそうで、
非常に危険な香りがするのであります。

それにしてもアメリカのテレビドラマは脚本にお金がかかっているためか、
本当に息つく暇もない展開に毎回ドキドキするのだが、
ブラザGが言ってた「プリンスみたいな人」があの人だったのか?とか
別の作品で私がこよなく愛する人があの人のアレだったのか!、とか
毎回のようになにかしら驚きがあるのが、素晴らしい。
(友人関係に是非とも見てほしいので、詳しく書けないのだ。)

そんな中、オープニングのクレジットで意外な驚きだったのが、
劇中の音楽関係を手掛けているウェンディ&リサ。
プリンス&ザ・レヴォリューションのギターとキーボードだったコンビですね。
e0147206_0275241.jpg
殿下と姫二人

グループ解散後、コンビで活動をしていたのは勿論知っていたし、
87年、89年に出たアルバムは当時プリンスに狂っていた私は
勿論購入して、結構喜んで聞いていたのでありました。
その後、ガール・ブラザーズという名前に改名したのは知っていたんですが、
テレビとか映画音楽に世界に進出していたのですね。
80年代プリンスの関係者としては、一番活躍しているのではないのかな?
(ジャム&ルイスは別格でカウントしなければ)

ということで、我が家の80年代ソウルファンクの棚を漁ると
出てきましたよ、89年発売のセカンド「Fruit at the bottom」。
20年を超える封印を解く時が来たのだ!
e0147206_0273371.jpg
割とスカスカでファンキーな感じだったよう気がするので、
今の耳だったら結構いけるかな?と思ったのだが、
80年代コテコテのサウンドはなかなかシブトイ。
熟成にもう少し時間がかかるかな?

といっても、聴きどころがないわけではなくて、
ウェンディのチャカチャカしたギター・カッティングは効いているし、
当時ひ弱だと思ったリサの歌も細いのは細いけど、
非ブラックの歌としては悪くないのかも。
ファンキーな曲での捻じれたコーラスやフックの作りは
流石は元プリンスのバンドメンバーだと納得させられるだけの
音楽IQ?の高さを感じさせますね。

ネットで調べると、結構オバサン化しているのは仕方ないけど、
レコード屋でカゴの中身を紹介する映像では、
スライとかアイク&ティナに混ざって、スティーブ・ライヒとか
ディスコものとか電子系?とかグチャグチャな紹介ぶりが心地よく、
新しいアルバムが出たら聞いてみたいと思ったりする今日この頃なのです。
e0147206_028327.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2010-03-22 23:54 | Funkentelechy | Comments(4)
Commented by M.A. at 2010-03-24 22:15 x
こんばんわです。写真が素晴らし過ぎですよ!
スクロールしながらドキドキしました。あんまり懐かしいので。
ヒーローズってそんなに面白いのですか。観ればよかったな。
Commented by zhimuqing at 2010-03-25 18:03
>> M.A.さま

やはりM.A.さんは殿下の洗礼を受けていましたか!

ウェンディ&リサもそうですが、
私はその後のサイン・オブ・タイムスのキャットが
実は一番お気に入りなのであります。
(後に殿下と結婚したマイテも捨てがたいですけど)
まあ、あれからずいぶん時間も経つわけで、
ウェンディもキャットも結構変わってしまっているわけですが、
そういう意味ではシーラEの変わらなさは
由美かおると並ぶものがあると思います、はい。

ヒーローズはかなり面白いです。
ファンカティアーだったら多分気に入ると思うので、
気が向いたら、レンタルで借りてみることをお勧めします。

ではでは。

Commented by M.A. at 2010-03-26 15:33 x
>殿下の洗礼
受けてますよ!トレンチコートにブリーフいっちょ時代から(笑)。
プリンスの昔話をしだしたら止まらないクチですのでこの辺で。
しかしキャットが一番お気に入り次点マイテとは…
さっすがファンカティアーなお好みでいらっしゃる。パチパチパチ。
ヒーローズ、GWにまとめ観したいと思います。
Commented by zhimuqing at 2010-03-27 11:14
>> M.A.先輩

そうですか、トレンチコート・ビキニの時代からですか。
私は86-87年ぐらいに音楽に目覚めたクチなので、
プリンス歴も音楽歴も先輩のようですので、
今後は先輩と呼ばせて頂きます。

数年前より80年代リバイバルということですし、
そろそろ外も温かくなってきていますので、
先輩も是非ブリーフ+トレンチコートで
街に飛び出してみるというのはいかがでしょうか?
<< レンタカーは楽しい件 隠れた浜辺を再発見した件 >>