ヴードゥーで乗り切るのだ!

大地震が起こったハイチだが、当然大変なことになっているのだが、
現地はあまりパニックにはなっていない、と朝日新聞の朝刊に載っていた。
ヴードゥーの教えがあるから、とのことですが、
中南米で最も早く欧米から独立した黒人国家、
何とか今後の生活に希望が持てるよう頑張ってほしいものだ。
e0147206_22342215.jpg


17日にようやく日本の緊急援助隊が到着したようだが、
もう少し早く対応できないかな?と感じないでもないですが、
インド洋の給油なんかよりもずっと意味のある国際協力、
救援作業、がんばってください。

e0147206_2238770.jpg
ハイチの音楽はあまり詳しくないのだが、
中村とうよう一押しのチローロは時々聞いている。
太鼓と歌だけの限りなくシンプルな音楽だが、
大事な秘密が隠されているように思うのだ。

あとは10年以上前に大阪の中古盤屋で買った
ミニ・オール・スターズの「南京豆売り」かな。
なんと昨年私の知らない間に来日していたらしい。
[PR]
by zhimuqing | 2010-01-18 22:33 | Rumba DE Manbo! | Comments(0)
<< オレンジとアセロラ ブルージーな音楽は好きだが、 ... >>