4年待ったけど、少し迷う件

今朝ムスメの枕元にアンパンマンのDVDが置かれていましたよ。
我が家にもサンタクロースがプレゼントを持ってきたようですが、
爆睡していた私はいつサンタが来たのか全く分からないのであります。
e0147206_17183868.jpg
こちらはヨメサンとムスメの合作ケーキ。

さて、大人向けのクリスマスプレゼントというかお年玉というか
初めて噂を聞いてから、もう4年ぐらいになりますか、
ようやくジョルジ・ベンのボックスが発売の運びになったようです。
e0147206_1718541.jpg
『Salve Jorge』というタイトルのCDボックス、
63年から76年までのフィリップス作品を集めた15枚セット。(2枚組みを含む)
「マシュケナーダ」から「アフリカ・ブラジル」まで一気に突き進む黄金期。
しかも未発表音源とLP未収録曲の2枚組みコンピレーションまで!
e0147206_17245230.jpg
ジョルジ・ベンは、『黒さ』の体現具合、影響力の広さや深さ、
ストリート叩き上げのタフな感じ、その金太郎飴具合(褒め言葉です)などなど、
ジェイムス・ブラウンやフェラ・クティに匹敵する偉人だと思うんだけど、
なんとなく軽く見られているような気がしているのは私だけ?

まあ、文句なしに買い!のボックスなんだけど、
実は15枚のうち、6枚は既に持っているんですよね。
この辺は全部聞いておかなければと思って、
結構集めていたんですよね。
4年前にボックス発売の情報が流れてから、買うのを止めていたんだけど。
決して高くない(むしろ安い)ボックスだとは思うんだけど、
リマスターされてるとはいえ、9枚組と考えると割高感は否めないな。

それにしても、ブラジルの音楽界はボックスセットが好きですね。
これまでにもカエターノとかジルベルト・ジルとかエリス・レジーナとか
有名どころのボックスが発売されていますね。
面倒臭がりのマニアが多いのでしょうか?
ガル・コスタとかベターニアとかドナートとかジョニー・アルフとかの
ボックスもお願いしたいところですが、年1回以下のペースでお願いします。
(もう既に発売されているかもしれないけど)
あと、ブラジル盤は買い逃すと後日入手が難しいのが難点なので、
その辺の改善もお願いしたいなぁ。
e0147206_17191265.jpg
こちらはウィルソン・シモナール。
オデオン時代のボックス、結局買い逃したまま。
[PR]
by zhimuqing | 2009-12-25 18:17 | Funkentelechy | Comments(5)
Commented by ろんまく at 2009-12-26 12:27 x
あっ、ジョルジ・ベンのボックスでるんだ。
是非残った6枚はお友達価格でお譲りください!
Commented by zhimuqing at 2009-12-26 14:12
>> ロンマクさま

その辺を狙っていることは十分承知しておりました。
1枚4000円で手を打ちましょうか?
合計24000円になるので、そのままボックスが購入できそうだし。
Commented by ロンマク at 2009-12-27 00:43 x
その辺の返答がくることは十分承知しておりませんでした!(笑)
Commented by ぷりまく at 2009-12-27 00:45 x
問屋から直接買うのはルール違反です。ちゃんと僕を介してください。
卸値1枚4000円なんで、お友達価格で1枚6000円で。合計36000円です。
Commented by zhimuqing at 2009-12-27 03:13
>> プリマク様

すみません、少しでも儲けようと御社を通さずに
取引してしまいそうになりました。
いたく反省いたしております。

>> 末端消費者様

すみません。
ということで、問屋様からお買付ください。
ちなみに既に廃盤になっているものも数枚あるので、
予定価格を上まわる可能性もあります。悪しからず。
<< 最近読んだ本を少々 どちらも森は深いのか? >>