ワープ10まで一気に加速した夜

ということで、盟友モヤーン氏の協力をえて、
この連休最大のお楽しみ、エディ・パルミエーリのライブに行って来ましたよ。
e0147206_3224196.jpg

パルミエーリを見るのはちょうど二年ぶりぐらいかな。
ラテンよりもジャズよりだった前回は前回で大興奮した覚えがあるのですが、
今回は総勢10名の完全ラテンモード。
ものすごく期待を高めて青山のブルーノートまで。
メンバーにフルート奏者を連れてきていることもあり、
我が家の財務大臣であらせられるヨメさんも一緒に出撃です。

勉強不足と資金不足で本格的なモノホンのラテン楽団を見るのは初めてなのですが、
こいつは全く凄いや。
ただただリズムの奔流に押し流されるばかりでしたよ。
完全に期待を上回る素晴しさ、今年一番か!
前回のラファエル・サディークといい、今年のブルーノートはミラクルだ!

オープニングから早くも大興奮で鼻血が出るかと思ったんだが、
2曲目で早くもベータ宇宙域にワープですよ。
曲の途中で、エディが2-3クラーベの手拍子を要求してからの流れが凄かった。
クラーベにリズムに乗って、まずはベースソロが炸裂。
このベースソロもそれに続くエディのソロも良かったのだが、
その後ワープコアに反重力物質を注入して、ワープ10まで一気に加速。
殺気に満ち溢れた濃密な音塊は久しく肌で感じていなかったものでした。

良い時のPファンクなんかでよくあることですが、
10人のメンバーがそれぞれグっと来る音を出しているので、
視線をどこにやれば良いか分からなくなる、という大変嬉しくて悲しい状態も久し振り。
会場に案内された時に、エディの指使いが見える位置を取るか、
メンバー全体が俯瞰できる位置を取るか迷ったんだが、
後者を取って大正解だったな。
達者なベースのリズムを背骨に入れて、存分にリズムの饗宴を味わいました。

メンバーそれぞれの音には、ラテンのダンディズムが満載。
低い硬質な音を刻み込むカウベルは血を全身に運んでいる。
象の雄たけびのような理想的な破裂音を出すトロンボーンはジェイソン・キッド似だが、
ピッコロの音域で華麗に舞うフルートはウフーラのようだ。
随所に入るティンバレスとコンガのフィルには身体ごと揺らされてしまう。
ああいう音が出せる男になりたいものだ。

何と言っても目を惹くのが、ボーカルのオリベイラさん。
無骨なダンディズムを漂わせた歌と身のこなしには目が釘付け。
なによりカッコいいのが歌を歌いながら振ってるマラカス。
見事にシャープな音を出していて、目から鱗が落ちました。
あんなにカッコいいマラカス使いは世界にもそうそういないのでは?
コーラスを担当するトレス(これも良かった)との凸凹コンビの
息のあったダンスも最高だ。

で、そういう猛者を束ねるのが我等がエディ師匠。
曲の途中で出すキューで場の風景が一気に変わるのがタマリマセン。
ギアが変わって一気に加速する瞬間は本当に燃えるのだ。
本物のバンドリーダーだけがなせる業ですね。
今年の12月15日(おっとブラザGと同じ誕生日だ!)に73歳になる師匠ですが、
本当に元気一杯なので、今後にも相当期待できるな!

それにしても、ブルーノート東京は本当に音がいいね。
音良し、サービス良し、しかも今回はチケット代(?)も良し。
これぞ一流のハコですね。同業者は見習うように!

曲の途中で一組のカップルがステージ横で踊っていたのですが、
ああいうのをサクッと踊れるのは全く羨ましいなぁ。
この辺が極私的な課題かなぁ。

今回はどうもエディ師匠のサイン会はなかったのですが、
帰りしなに今回極太のベースを弾いていたLuques Curtis さんが
自分のグループの新作CDを売っていたので、しばし談笑。
「あんたもミュージシャンかい?」と聞いてくれたのが少し嬉しかったりして。
「ヨメはフルート、おいらベーシスト、、ファンク中心やけど、ラテンも好きやねん」と
達人プレイヤーの振りをして答えたりしたのだが、
ごめんなさいね、貴方のようにかっこよくは弾けんとです。
e0147206_3172999.jpg
このCD、帰って聞いてみると、至極全うなラテン・ジャズ。
隠れた掘り出し物に出会った予感がするのだ。

ということで、業務連絡。
協力していただいたモヤーン様、お土産が御座いますので、今しばらく御待ち下さい。

e0147206_3194998.jpg
ブルーノートの終演時間には客待ちのタクシーがいるのですが、
この写真を撮っていると、運転手さんに声を掛けられましたよ。
エディ・パルミエーリが好きらしい。
さすがエディ師匠。
[PR]
by zhimuqing | 2009-09-24 01:26 | Rumba DE Manbo! | Comments(0)
<< Go ahead, go! F... 長髪教授、カロリー高め >>