人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプートニクは惑星じゃない。

UAのライブがあるので、日比谷の野音へ!

これは完全にUA自身の意向だと思うんだけど、
小学生未満の子供は膝の上だったら入場可ということで、
家族4人で突撃しましたよ。
レイたんは吾妻さん以来2回目、ヨウたろうは人生初のライブですね。

それにしてもUA、やはり現在の日本で見ておくべきアーティストの筆頭ですね。
相変わらず凄まじいバンドを率いて、素晴らしい音世界を描いていますよ。

バンドメンバーはおそらくドラマーが変わった以外は大きな変更はなさそうですが、
オープニングの芳垣安洋のスネア一発で私はKOです。
芳垣安洋+鈴木正人+内橋和久のリズムセクションはかなりの重量級です。
高名なドラマーである芳垣安洋、今回初めて遭遇しましたが、
外山明とも違った味わいで、重みと切れが共存するジャブがもうタマラン。
ドラムフェチな私は久々に興奮させられました。
スプートニクは惑星じゃない。_e0147206_23421143.jpg


先日発売されたUAの新作『ATTA』はなぜかピンとこなかったので、
あまり聞いていなかったのですが、
やはり生で聞くと、印象がずいぶん変わって聞こえますね。
もう一回じっくり聞き直してみることにします。
スプートニクは惑星じゃない。_e0147206_2343918.jpg


どの曲も大変良かったのだが、AJICOのあの曲が一番興奮したかな。
もしくはオープニングの2連発か、ゲスト細野晴臣で演った2曲?
アンコールの「恋人」も良かったし、前作からのナンバーも良かった。
ということで大大満足なのだが、あえて要望を書かせてもらいますと、
やはりTurboからの曲も聞きたいので、次回その辺をお願いしたいなぁ。
スプートニクは惑星じゃない。_e0147206_23465482.jpg
それにしても、ここまで独自の世界を切り開いているのに、
野音が満員になっているというのは、とても理想的だと思う。
行ける所まで突き進んで欲しい!

あと、どうでもよい話で現場にいなかった人にはまったく理解できない話であるが、
スプートニクは人工衛星なので、惑星ではありませんよ。
by zhimuqing | 2009-09-06 23:16 | Blues 4 Terapin | Comments(0)
<< 最高峰のファルセッターを偲ぶ。 ローガンがあんなにお爺さんだっ... >>