ひさしぶりに来た件

と言うわけで、久しぶりの中国なのだ。

ちょうど1年半かな?
転職後初の中国。
前職の時は行ったり来たりを常に繰り返して
1年の半分くらいを中国で暮らして?いたことを考えたら、
なんだか変な感じがするのであります。

で、成田で飛行機に乗って南のほうに到着したのだが、
例の豚インフルエンザの影響で、
到着したのに飛行機から下ろしてもらえず、
全身を完全にガードした検疫官?が飛行機の中に乗り込んできて
一人一人のオデコの表面温度を計測してまわる、という物々しさ。
あやうく隔離されるかと思いましたよ。
(実際上海では日本人だけでも毎日10数人隔離の憂き目にあってるらしい。)
e0147206_23421685.jpg
使われたブツはこのタイプ、ちょっとスタートレックに出てきそうな形だと今日思った。

で、イミグレを通って、外に出てみると、
今回の仕事を依頼してきた会社の人の出迎えがない。
どうやら勝手に飛行機乗り換えて来てくれってことらしい。
私は流石に中国慣れてるから大丈夫だけど
言葉話せない人だったら、どうなったんでしょうかね?
まあ気軽でいいんですけどね。

目的地に着いて、出迎えの人達と無事に合流できたのだけど、
私が言葉話せるの知らないので、
「香港人かと思った、日本人に見えない」なんて言ってるのを
それはどういう意味なんだろう?と思いながら、
ご飯を食べて、夜のお誘いをなんとか断って、
これから寝るのであります。
オチがなくて、すみません。ではでは。

あ、それから、このブログ書いてるexblog、
何故か繋がりにくい。
私のブログを当局が監視しているわけはないので、
全体的にそういう環境なのでしょう。
ということで、更新の回数多分減ります。
なんせ、この投稿にも色々回り道したりして、
結構時間がかかったのでね。
e0147206_2345482.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2009-07-05 23:08 | Mickey's Monkey Job | Comments(2)
Commented by さとう at 2009-07-06 00:19 x
フェイザーとかディスラプターかとおもいきや実は、トリコーダーでした。というおちですねっ!
Commented by zhimuqing at 2009-07-14 20:00
>> プリマク様

私はハイプスプレーかと思って期待していたんですけどね。
ということで、ブジ帰国済みです。
<< 色々考えさせられる件 有朋自遠方来 不亦楽乎 >>