イランのデモの件

イランの大統領選挙の結果を巡って
デモが激化しているニュースが伝わってきています。
「核開発問題」なんかでアメリカから随分敵視されていますが、
アメリカと仲の良いエジプトやサウジなんかよりも
実は民主化が進んでいる国なんですけどね。

政府は選挙結果を捏造したのは間違いないと思うし、
それを正すことを求める民衆も正しいと思うのだけど、
どこか引っかかる感じを受けるのは、
東欧で起きた一連の「革命」の雰囲気を感じるからでしょう。
e0147206_011538.jpg


ムサビ候補が「グリーン革命」を標榜しているのも
グルジアの「バラ革命」やウクライナの「オレンジ革命」とかの
00年代の東欧「色革命」とそっくりだ。
色革命はアメリカやイギリスが仕掛けた「革命」だったことが
今では公然の秘密ですもんね。
さすがに中東ではあんなにうまく工作できないでしょうけど。
いずれにしても、一般の市民に危害が及ばないで欲しいものです。
e0147206_0104921.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2009-06-18 23:53 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)
<< Go for broke, J... 即効薬ではないだろうが、応援し... >>