人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エディーに号泣!

ヨメサンとベイビーズ二人が実家に帰ったので、
今日から約2週間、フリーダムになりましたよ。
エディーに号泣!_e0147206_3103141.jpg
見よ!この堂々たるホッペを!

ということで、遊べなかった連休を取り戻すがごとく、
某Pのイベントを亀戸で見ていると、
名指し攻撃&追撃にあって大変な目にあったり、
上山師匠の下でナット・キング・コールの名曲を練習したり、と
フリーダム初日から大車輪でアクティブに活動です。

で、本日のメインディッシュは夜の六本木はビルボードライブ。
二十歳の頃から見たくて見たくて堪らなかった
オージェイズのエディー・リバート!
ついに生で見ることができましたよ。
エディーに号泣!_e0147206_33269.jpg


20年越しの念願が遂に叶ったわけですが、
エディー・リバート、こちらが勝手に膨らませた期待を超える
凄まじく素晴らしい歌手でした。

勝手に私が現役の御三家と決めている歌手は
エディとアリ・オリ・ウッドソンとジェラルド・オールストンの3人ですが、
華麗でひたすらカッコ良いのがアリ・オリ(本格技巧派)で、
情熱と包容力で包み込むジェラルド(凄まじい制球力)だとすると、
エディーは無骨なのだが、心にズドンとくる剛球派?
分かりやすいかな?訳が分からないかな?

ライブは?と言いますと、号泣の一言です。

それこそオージェイズでのヒット曲は山ほどあるのですが、
今回はソロアクトとして来ているためか、
Back Stabbers や I love music や Love train は
意外にサラっと流してました。(でも物凄く良かった!)

BBキングのThrill is goneを歌ったのにも驚いたけど、
全く予想してなかったのがサム・クックのナムバーを3曲も歌ったこと!
そんなにサム・クックが好きだったとは!
素晴らしいサザン・ソウル(ですよね)に仕上がってました。

オージェイズはたしか1958年にオハイオで結成しているのだけど、
エディーが生まれたのが例えばメンフィスとかの南部だったら、
時代柄、サザンソウルとかブルースのシンガーになっていたのでしょう。
それはそれで聞いてみたかった気もしますが、
2009年の今、東京で生で見ることなんて出来ないだろうし、
ここは音楽の神様?とギャンブル&ハフに感謝するしかないな。

ブルーノーツのWake Up Everybody は
ミディアム・テンポに落しての演奏。
演奏も良かったが、やはりこの声の素晴らしさ。
単なる「愛」とか「情熱」とか、そういうレベルを超えた、
大きな意味での「愛」を感じましたよ。

ギャンブル&ハフが自分たちが伝えたいメッセージを
オージェイズの曲に託した、と本なんかで読んだことがありますが、
その意味が初めて分かりました。
この声には身近な人や物を見つめる愛情が詰まっているのだが、
スケールがでかすぎて、地球や宇宙まで覆ってしまってますもんね。

あと、バンドの演奏が達者でファンキーだったこともありますが、
オージェイズの曲って、あんなにファンキーだったのね!
When the world's at peace はもともとファンキーだったけど、
Back Stabbers や Survival にあんなにファンク成分が含まれていたとは!
この辺はPな成分注入して、一度バンドでも演ってみたいものだ。

のっけからノックアウトされて、Wake up で涙腺がやばくなってた私ですが、
中盤、亡くなってしまった二人の息子(ジェラルドとショーン)の話をしてから
二人のために祈ってくれ、と言ってスタートしたリバート(ジェラルド作)の3曲で、
もう完全に撃沈で号泣。こんなことは初めてだ!
特にジェラルドの1stソロ「Private Line」に入ってた大名曲、
Baby, Hold on to me での絶唱!
ああ、言葉を費やすだけ無駄な気がしてきた。

今日が東京の公演最終日だったのですが、
もし前半に見に行ってたら、何回も行きたくなってやばかったですね。
近いうちに戻ってきたい、と言っていたけど、
ぜひまた見てみたいものだ。
次は出来たらオージェイズでね。
それにしても、本当に素晴らしい歌を聞かせてもらいました。
ありがとうございました。

エディーに号泣!_e0147206_36565.jpg
エディーに号泣!_e0147206_371687.jpg
エディーに号泣!_e0147206_3123343.gif
サイン貰おうと持っていったCD。でもチャンスがなかった!次回こそ!

エディーに号泣!_e0147206_385921.jpg
エディ・リバートさん、Live long and prosper!(長寿と繁栄を!)
by zhimuqing | 2009-05-09 23:54 | Funkentelechy | Comments(5)
Commented by 恋する惑星 at 2009-05-10 12:02 x
亀戸イベント私も行きました!
朝(!?)1:30に起床(笑)
4:47始発→6:06亀戸着でした☆
そうとう名指し&追撃されてましたね

逃げるな~って(笑)

アソート3の箱にGさんのお姿があるのですね♪

箱買い即決です!(´∀`)笑


レイたん可愛すぎです!

しかも器用!
流石U家のお子さんですね!

レイたんファンクラブ作ってもよろしいでしょうか!?
Commented by zhimuqing at 2009-05-10 14:23
>> 恋惑さま

朝早くからどうもお疲れ様です。
星飛馬のお姉さんのように、柱の陰から見守るスタイルで行きたいので、
ああいう攻撃はまったく困ったもんです。

アソート3ですけど、あれはポップと一体型になっている販促用の箱なので、
箱買いって出来るんでしょうかね?

レイたんに関しては、バルカン人の髪型にしたりしていた甲斐があって
最近ようやくバルカンサインができるようになりました。
でも実はバイキンマンのほうが好きなようです。



Commented by アルパカの毛 at 2009-05-10 20:23 x
昨日はお疲れ様でした。


有給を使って参加しちゃった私です(笑)
レック師匠にお会いしたかったアルパカでした☆

随分お坊ちゃま大きくなりましたねo(^▽^)o
レイ様も大きくなって
又更に可愛くなられて。羨ましい(σ・∀・)σ
Commented by zhimuqing at 2009-05-11 22:32
>> アル様

一昨日はお疲れ様でした。

今度会場で見かけたら、声をかけてくださいまし。

ムスコもムスメもどんどん大きくなっていくのですが、
私の溺愛度合も桁外れに膨張していくばかりで、
各方面に少し心配されている今日この頃でございます。

スタートレックの前売り券ですが、まだ買っていません。
どうもパスケースがつくようですね。
ちょっと微妙ですかね?
Commented by アルパカの毛 at 2009-05-12 00:41 x
今度お見かけしたら声掛けに言っちゃいます。
逃げちゃダメですよ(笑)


溺愛したくなるのは分かりますo(^▽^)o
本当に食べちゃいたい位可愛いですもん♪


パスケース(笑)
またそれも気になるデザインですな…。
デザインによっては前売りを買いたい(´∀`)vvでもレックが好きな方が近くに居ないので…
コレは一人で見に行く感じです(爆)
<< 日曜もなかなか楽しい件 カエターノに癒される >>